桃山

目次

桃山

桃山の生地は黄身餡・寒梅粉などを混ぜて作られており、餡を包んでオーブンで焼き上げた和菓子です。桃山の由来は安土桃山時代に豊臣秀吉が京都に築いた桃山城の瓦の模様である五三の桐の紋章にちなんだと言われています。現在では鈴やそら豆など様々な形を持つようになりました。

桃山は黄身をたっぷり使用しているので濃厚なお饅頭です!洋菓子よりの和菓子のような感じがします🤔生地が乾燥した状態で焼くと割れてしまう原因になるので生地の保湿がポイントとなります🫣黄身餡が入ったものや白餡が入ったものを作りましたがどの桃山になんの餡子が入っているかわからないので食べてからのお楽しみです👐好きな餡を包めるのが手作りの醍醐味ですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次